人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの森の散歩道 

midorixde.exblog.jp
ブログトップ

スターウォーズのヨーダは実は日本人英語

日本語クラスで「うらしまたろう」を読みました。
かなりシンプルなバージョンなので、理解を助けるために子供に何度も読み聞かせた絵本も持参。

スターウォーズのヨーダは実は日本人英語_c0366006_22313674.jpeg


下にある、ローマ字表記と英語の対訳を拡大してみましょう。

スターウォーズのヨーダは実は日本人英語_c0366006_22320129.jpeg
日本語文法をそのまま反映したこの英語。
わかるでしょ?これが日本人が頭の中で組み立てる英語なのよ! と言ったら、生徒さんの1人
「日本語はヨーダスタイルね!!」 と。

ええ、「スターウォーズ」のヨーダです。
一瞬の間の後… 確かに!! とクラスのみんなで大爆笑。

なかなか面白いところを指摘するなあ…と思って、「ヨーダ 英語 日本語」と検索したら、じつは多くの人がヨーダの英語語順が日本語っぽいと感じていたらしく、いくつか記事がありました。

例えばこんな記事 ヨーダ語

ミステリアスで東洋的な威厳を出すために、あえて倒置法ベースの話法にしているという説も。

生徒さんのおかげで、また一つ物知りになっちゃいました♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by midori-de | 2017-11-17 00:59 | 日本語教師