人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの森の散歩道 

midorixde.exblog.jp
ブログトップ

あと18日! 娘を待つ親心。

今年のホリデーはギリシアのとある島で過ごしました。

革製品のお土産物屋さんでのこと。
「ここにあるバッグは全部僕がデザインしてハンドメイドしたんだよ!」と誇らしげな60代くらいのおじさん。
夫があれこれチェックして小さめショルダーを選びました。

レジ横には20代と思しき綺麗なお嬢さんの写真がペタペタ貼ってあります。
「これは娘さんですか?お綺麗ですね」と私が声をかけたところ「そうなんだよ〜、僕の娘たちだよ!!」と嬉しそうに、メガネがずり落ちそうなほど相好を崩しました。

あと18日! 娘を待つ親心。_c0366006_21265453.jpeg
島のレストランのディスプレイ。


「お二人ともこの島に住んでいるんですか?」と聞くと「一人は島にいるんだ。でも、一人はニューヨークに住んでいて、あと18日で帰って来るんだよ、あと18日!!」と。

あと2週間くらい、でも、3週間弱、でもなく、「18日」…と即答したということは、それはそれは楽しみにして毎日指折り数えて待っているのでしょうね。

島のあちこちを観光しながら、若者は海外に出る人が多いのかしら…と疑問に思っていたのでふと尋ねてみたのですが、国は変わっても同じ親心に触れた気がして温かい気持ちになりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by midori-de | 2017-07-17 00:33 | 旅行