人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの森の散歩道 

midorixde.exblog.jp
ブログトップ

やっと見つけたクロワッサン

日本ではジャーマンベーカリーやブレッツェルがおしゃれで美味しいというイメージを築いているそうです。本場のものがおしゃれかどうかは議論の余地がありますが(笑)、ドイツのパンは美味しい!とは定評ですから、お隣の国フランスのクロワッサンも、同じヨーロッパでパン作りの得意なドイツなら美味しいものが簡単に手に入るものとなんとなく思っていました。
しかし…勝手な期待に反して、ドイツで美味しいクロワッサンを見つけるのは至難のワザ。
お隣だからといって、中国で日本の繊細なお豆腐を求めるのがお門違いなようなものでしょうか。

評判のベーカリーやケーキ屋さん、フレンチスタイルを称するカフェ、様々なスーパー、と「クロワッサンジプシー」を続けた末に、これまででベストなものを見つけました。

やっと見つけたクロワッサン_c0366006_00125935.jpeg

EDEKAの冷凍クロワッサン。

冷凍モノということで半信半疑だったのですが、焼いている時からバターの良い香りが漂ってきます。サクサク、ふんわりでお味も満足。
冷凍状態をそのままオーブンに入れた場合、焼き上がりまで15分くらいかかるのがやや難点ですが、起きてすぐに入れて他の支度をしているとちょうど良いかもしれません。


やっと見つけたクロワッサン_c0366006_17440790.jpeg


ドイツで買えるものの多くはサクサクというよりバサバサ。バターの香りも物足りなくてドイツ的にそっけなく、クロワッサンすら質実剛健。

オーガニックスーパー、Alnaturaのクロワッサンもリピートするほどではありませんでした。「本場フランス仕込みのパティシエ」がいるというカフェのクロワッサンは美味しかったのですが、遠いのとお値段がネック。
意外なところでは安売りスーパーAldi店内の焼きたてパン自動販売機のクロワッサンはサクサクモチモチで美味しいです。けれども、せっかく行ってもタイミングによって「焼成中なので3分お待ちください」と自動音声の後、2個しか買えないこともあり、クロワッサン目当てで行ってもがっかりさせられることが多いのが悩みの種でした。

これならわざわざ遠くまで行ったり、買えずにストレスを抱えることもありません。
冷凍庫にストックしておいて好きな時に焼けるので便利です。
我が家の新たな定番商品になりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by midori-de | 2016-09-13 01:24 | 食材