人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの森の散歩道 

midorixde.exblog.jp
ブログトップ

DIY棚板マニア

ここ1年ほど、暮らしをコツコツ改善させることに注力しています。
というと大げさかもしれないけど、何かと不便に感じることも多いドイツ生活、せめてお家の中で、自分1人で便利にできること、ちょっと日々が楽しくなることはしてみようと。

で、棚板(笑)。

戸棚に棚板を増やすとなると、サイズを測って、壁面に穴をあけたりサイズが合うビスを探したりとなんだか大変そうな気がして、箱を使ったりしてしのいでいました。

けれど、収納の本でDIYで棚を作るアイデアを見つけ、さらにバウマルクト(ホームセンターのようなところ)で板を購入して切ってもらうことができると知って一念発起。以来、棚板が着々と増えてきました。

手始めは食器棚。この棚、もともと入っていた板は何故かたった1枚、一番下のガラス板。上2段の白い板を切ってもらいました。

DIY棚板マニア_c0366006_03014409.jpg
ビスの穴は開いていたので、サイズの合うビスもバウマルクトで探して見つけました。

下は夫のスポーツウエア、グッズを入れていたアンティーク箪笥。
白い板が作った棚です。余った板も利用して2箇所作りました。

DIY棚板マニア_c0366006_03020237.jpg

棚板が少なくて、箱を利用していたものの、たわんでぐちゃぐちゃ、扉を開けるたびに憂鬱だった場所。

これは横にビス用穴がありませんが大丈夫。
支えるための板を両サイド壁面に両面テープではりつけ、棚板をのせるだけ。
左右の板の厚さぶんの場所はとられてしまいますが、穴をあけなくていいだけ楽チンです。


DIY棚板マニア_c0366006_03022640.jpg
こんな感じ。

この写真以外も、リビングやベッドルームの収納、息子の部屋。数えてみると既に5〜6箇所作っていました。もうマニアですかね。

板は大きさによりますが、30cmx80〜100cmくらいで5ユーロ前後。
日本なら安いカラーボックスや棚に入る便利な収納グッズなどすぐに見つかることを考えるとお値段は微妙なところですが、「今すぐ改善して快適生活」を優先しています。

アナログな方法ですが、不便を我慢して暮らすよりもスッキリ。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by midori-de | 2017-10-03 05:31 | ドイツ生活