人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの森の散歩道 

midorixde.exblog.jp
ブログトップ

心ときめくフランスでのお買い物

ドイツのお隣の国、フランスに小旅行。
国境を隔てるだけなのに、なんてテンション上がるんでしょう♪
…と、日本の友達に言うと「そうなの?ドイツも素敵そうなのに」と訝しがられますが…
ドイツに遊びにきたパリ在住の日本人の友人が「お隣なのにガラッと違うのねえ…」と言葉少なだったことからも推して知るべし(苦笑)

スーパーもデパートもレストランも「はー、ドイツとは大違い…」と目移りしっぱなし。
靴も服も、ドイツでは見かけない、ちょっと可愛らしかったりエレガントなデザインのものが見つかります。
目移りしすぎて買えないことも多いですが、お店を見るだけでウキウキするのはドイツでは忘れかけている感覚です(笑)。
おフランスマジックかもしれませんが、ここ数年、年に1、2度は訪れているものの、やっぱりその気持ちは変わりません。
(唯一の難点はトイレ…。えええっ!?という惨状に直面するかも…)

心ときめくフランスでのお買い物_c0366006_21261881.jpeg

毎回たくさん買い込む食料品の一部をご紹介。

中央に並べたのは、我が家では数度リピートしているもの。
スーパーモノプリのロックフォール(青カビチーズ)クリーム入りのスナック(ワインに合う!)
ARIAKEのスープストック(写真は野菜スープ。以前は、ジュエル・ロブションのプロデュースで顔写真も載っていたのですが、今回の箱には写真なし。プロデュースやめたのかな?でも美味しかったので…。同じシリーズでチキンも欲しかったのだけど在庫なし)
クレソンのスープ (ちょっと大人の味がフランス風!? クノール製品ですがドイツでは見かけません)
チョコ、イチゴジャムの入ったクレープ (個装なので、お出かけの際や子供の学校のおやつに)

初挑戦したのはチーズフォンデュ風味のスープ、コンテチーズ風味のポテトチップス。コンテが大好きなので買ってみました。

試すのが楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by midori-de | 2017-05-28 23:12 | フランス