人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの森の散歩道 

midorixde.exblog.jp
ブログトップ

ヘッセも飲んだ(?)白ワイン:マウルブロン修道院

メルセデスベンツ博物館の後は、世界遺産でもある「マウルブロン修道院」へ。
高速道路ではない田舎道で、博物館から45分くらいかかりました。

12世紀に建てられたというこの修道院。付属の神学校にはヘルマン・ヘッセが一時在籍し、のちに彼の小説の舞台(モデル)にもなったということですが、私の目的は白ワイン。
以前ご紹介した川口マーン恵美さんの「ドイツ料理万歳!」で「マウルブロン修道院で『エルフィンガー』」という美味しい白ワインが買える」との記述があり、行ってみたいなあと思っていたのです(ブログ記事はこちら⇨🌟)。

ヘッセも飲んだ(?)白ワイン:マウルブロン修道院_c0366006_18483354.jpeg


「エルフィンガー」とは11本目の指、という意味。ポタポタ落ちるワインの雫を指につけて舐めた修道士が「ああ、11本目の指があったらなあ…」と言ったというのが由来だそうな。

到着してすぐにインフォメーションに直行。(ええ、花より団子、です…)
「エルフィンガーをくださいっ」と、こちらの三本を購入。それぞれ10ユーロ前後。
左はエルフィンガーではありませんが、なんとなく購入…。
ドイツにはちょっと珍しいテイストのゴージャスな紙袋に入れてくれました。

けれど、このお姫様、見ようによってはかなりトウが立っている感じじゃないですか? お姫様はもうちょっと儚げな感じでもよろしいのではと思いますが(笑)
私はお酒は基本的にあまり飲めず甘いワインが好きなのですが、エルフィンガーシリーズは残念ながら辛口のみ。



ヘッセも飲んだ(?)白ワイン:マウルブロン修道院_c0366006_16572521.jpeg

ヘッセも飲んだ(?)白ワイン:マウルブロン修道院_c0366006_18513174.jpeg


建物もたくさんある広い敷地内では、ワインだけでなく野菜畑や人工池で魚も飼い、美味しい食べ物をたくさん作っていたそうです。ぐるっと周りを城壁で囲んでいるのは、その豊かな食べ物を狙う賊の襲撃を防ぐためだったとか。
今はこの城壁の中の建物がカフェやお土産、小物屋さんになっていて、車も入らないので子供達が走り回り、のんびりした雰囲気。
ヨーロッパにいると、お城も修道院も至るところにたくさんあり、どこを訪れても正直大した印象はもう抱かないため修道院自体には全く期待していなかったのですが、なかなか素敵な場所でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by midori-de | 2017-05-08 02:52 | ドイツお出かけ